MittlereBereich

あやしく意味不明のダークファンタジー&SF。 一応健全(?)

ケノーシス

自我中心主義…というのは欲望のあらわれかたのひとつで、それは精神的マーチズモー.権力主義でもある…すくなくともそれに通底してしまう

自己表現というのも、その構造は自我中心主義に吸われる以上、その自己表現と自己表現は衝突し、支配、被支配をもとめて争います

ぼくたちが反省しなければならないのは、優れていること、言葉をかえれば優越を、自らにもとめていること、そのことのうちに、他者にたいする優位の快楽を含ませていないか…ということです

本来、表現は永遠性つまり超越性への無限の漸近である以上、それは倫理を根底とした自己滅却の過程にあるもの、とぼくはおもうのですが…

表現者にとって、その表現過程の至福である無心にとって、最大の敵は自己顕示です

自己顕示と自己顕示はかならず衝突します.互いに不倶戴天の仇敵として
ひとに優位の快楽を嗅ぎあててしまったもうひとりが噛みつく場合、そのような構造が潜んでいることを、ぼくたちは見落としがちかもしれません.反省しなくちゃ


と、いうことで烈しくおすすめの1冊
ケノーシス理解のために

「神なき時代の神」キルケゴールとレヴィナス 岩田靖男 岩波書店

で、快楽ですが、味覚の快楽は無邪気な(=神聖な)快楽のひとつですよね
と、いうことでキャラメル系のパフェどこで食べようか妄想中

お・な・か・す・い・たあああ

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/09/17(水) 04:56:29|
  2. 交感神経日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昭和9年9月20日 | ホーム | 重力 その3 水の木洩れ陽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sym82746.blog46.fc2.com/tb.php/181-48f72a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sym82746

Author:sym82746
sym82746でぐぐっていただければ、わたしのプロフィールがなんとなくつかんでいただけるかも。現在6匹の猫と暮らしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

sym82746

Author:sym82746
sym82746でぐぐっていただければ、わたしのプロフィールがなんとなくつかんでいただけるかも。現在6匹の猫と暮らしています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

blogpet

アナログFlash時計26(アクアブルー)








ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する