MittlereBereich

あやしく意味不明のダークファンタジー&SF。 一応健全(?)

さみどりのきぬ

32.jpg


目に見えず、それでも触れてくるのは風ばかりではないのかもしれない。
まだわかい牝のねこが、そのかわいいさかりに死んでしばらくしてからふと、あしもとになにかが触れてくるのを感じたことがある。また、跫音とはとてもよべないひそやかな…なんといえばよいのだろう…そこに無音をおいてゆくような…そう、ふるえるものをそのやわらかな足の裏でそっとおさえてゆくようなそんな跫音を聞いた気がするときもあって。

彼女はかすかに灰色をおびていたけれど、ほとんど純白の猫だったから、初夏の淡い翠のころ、庭の樹木の反射がさし込むとき、彼女は植物めいた紗緑にみえるのだった

わたしのうちに巣くっていた一種の罪は、わたしのたましいに及び、なにか希薄だけれどわたしから漂う瘴気のようなものを周囲にひろげて、わたしの身につけていた銀はくろく錆び、室内に置いていた植物は衰弱するように枯れてゆくのだった。

だから彼女の突然の死も、わたしのそのような病にかかわっていたのかもしれない

ふたたび春が来て、早朝の、むしろその冷たさのなかに、どうしようもなく季節が解きほぐされてゆくような衰退感のなかで、終わってしまった幾つものことをおもいだすともなくおもいだしているときに、いつものように閉ざしたままでいる窓にかけられた紗のカーテンが、ゆるやかにゆれているようにみえた。

なにかがそこに触れているように

おもわず
「キヌ…」
と彼女の名を呼んだ。
そのカーテンにやわらかく触れていたものは、そこをはなれてわたしのほうに寄ってきたようだった。
でも、手をさしのべたけれど、その気配はそこで立ち止まって、もうそれ以上近づいてこようとはしなかった。

どれほど、そうしていたのだろう。

永遠、というものがあるとするならばむしろ、一瞬のうちに[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%BF%E7%90%86%E8%AB%96 くりこまれる]のかもしれない。そこに状態としてあったわたしが、無限のなかに発散してゆく、そのような遷移として

ふいに、わたしのなかに何かが宿った。わたしを死にいたらせるいのちが…でも、それは喜びでもあった。

わたしは窓に歩き、重いブロンズ色の窓枠の硝子窓をひらいた。

冬の風と、未生の春であるなにかが吹き抜けていった。

街にでよう

そういま わたしは思っている
  1. 2006/11/07(火) 18:11:48|
  2. ダークファンタジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<光を輻湊させてはならない | ホーム | 青い月>>

コメント

♪お宝エロ画像満載でお送りしておりますっ♪お宝@マ~ケット!!!http://bigsio.jp/~460/
  1. URL |
  2. 2006/11/07(火) 18:26:47 |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sym82746.blog46.fc2.com/tb.php/19-fb680704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sym82746

Author:sym82746
sym82746でぐぐっていただければ、わたしのプロフィールがなんとなくつかんでいただけるかも。現在6匹の猫と暮らしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

sym82746

Author:sym82746
sym82746でぐぐっていただければ、わたしのプロフィールがなんとなくつかんでいただけるかも。現在6匹の猫と暮らしています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

blogpet

アナログFlash時計26(アクアブルー)








ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する