MittlereBereich

あやしく意味不明のダークファンタジー&SF。 一応健全(?)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

論語 為政篇の2

為政の2かな?

子(し)曰(いわ)く、学んで思わざれば「すなわち」罔(くら)し。思って学ばざれば「すなわち」殆(あや)うし

江戸読みだと「すなわち」が入り、こちらはそれで記憶しているのですが、文法上どうなのかな…ということもあって、「すなわち」を省くながれのようですが、強意の「すなわち」というとらえかたもあって、朱子学読みも悪くないようです

それはさておき

エマニュエル・カント にも

知識は経験とともにはじまるが、思惟思考がなければ盲目となる

というのがありますよね



知識がドグマとして機能することは忌むべきことなので=思考停止といえるので、知識は外在化内在化の繰り返し…顕在化し潜在化して、いつでも活性化できる状態に保持しておくためには、こちらの記憶力には限界が(笑)



ヴィトゲンシュタインの簡潔さが好き

ということなのでした♪
見よ。この飛躍した結論を(ハイデガー無意味に長げーよ)


あと、親の胸部大動脈瘤と肺機能障害が再発し、生還がおぼつかないようです
  1. 2009/04/09(木) 08:59:19|
  2. 交感神経日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BWV 1056 | ホーム | Metalic Rain その19>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sym82746.blog46.fc2.com/tb.php/284-bde41d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sym82746

Author:sym82746
sym82746でぐぐっていただければ、わたしのプロフィールがなんとなくつかんでいただけるかも。現在6匹の猫と暮らしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

sym82746

Author:sym82746
sym82746でぐぐっていただければ、わたしのプロフィールがなんとなくつかんでいただけるかも。現在6匹の猫と暮らしています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

blogpet

アナログFlash時計26(アクアブルー)








ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

