MittlereBereich

あやしく意味不明のダークファンタジー&SF。 一応健全(?)

遡及

例のイタリア賞ドキュメンタリー部門で大賞を受賞したソビエト・ロシアの「テンプル」というドキュメンタリーのヴィデオ、もしかするとニコライ堂の売店で購入できるかも♪
で、そのなかに「光と闇の対立と言う単純な図式よりも、この世界は複雑で豊かだ」という認識が語られる個所…最後に近い部分での…を思いだしていました
その複雑性を支えるのはおそらく…批判による遮断…を含まない事象の受容と内在化…そこを状況としてなされる認識、ではないかと思うのです.…リバースパースペクティブの思想もそこにあるみたい…というのは、さておき、その認識行為のうちに事象をとりこんでゆくということは、同時に=相互的に、そのとりこむ事象の内側に入ってゆくことでもあり…というのは認識の位置・距離性によって事象と事象の関係を空間化してゆく場としてのその空間は、共有空間…単一である他はない…トポロジックな空間=思考空間であるから

また、すべての事象は言語を超えて豊かで複雑な様相をもつ…ということは、言語、つまり捨象と限定による概念化を条件として成立する=制限的に有効でしかない言語では捕らえきれないもの=特異性をもつ事象、であること、を前提として、幾度も思考往復をくりかえしてゆかなければ認識に漸近してゆくことはできないわけですよね.そのくりかえしの内にある形相の変化と推移こそが思考であって、固定されたものは記述です
記述は、その固定性ゆえに、長く書くこともできるのです

飛躍します.疲労のもたらすものは、思考の単純化です.思考の過程での分析分類は相互排他的になり、思惟される語と語の連結は単純に、意味は浅く…同時に、静止した=スタティックな=固着した意味しかもたないものになってゆく.
思考も、おそらくは身体の健康に支配されているのではないかと

難しいところですが、「夜の思想」の先鋭と精緻…その精緻を成り立たせるのは衰弱による単純化であるとしても…は魅力的です.すくなくとも豊饒による脂質をまとった混濁はないように思えますから
でも、本来思考思惟は原理的に構造化不可能なものに思えますけれどもね

飛躍します.思考に投げ出されたイメージは、それ自身を思惟のうちに開かれた回廊として、さまざまな他事象のイメージを…イメージ群から励起的に…流入させて、動態としての想念=メタ・イメージに発展的に…種子と植物の関係のように…展開されてゆく.イメージを種子とし.あるいは収斂・連結点として、推移成長する動態化されたものがメタ・イメージです.ベクトルとしては捨象の逆のベクトルで、事象を核とする事象環境統合に近づこうとしてゆくものがメタ・イメージです.キリストを例にとれば、神の子…という属性のフラグに制限されたキリストではなく、「再帰的=再構築として」思念の内に認識されてゆく、肉体であるいのちとしての混沌のうちにある、おそらくは迷走のうちにあるキリストです
つまり、イメージと認識のあいだに置かれて成長してゆくものがメタ・イメージです.統合的であることによって複雑系動態であるのがメタ・イメージです

ところで、思考は継起の=時間性の、内にあるでしょう.その構造に「遡及」をとりこむことは可能か?…を実験してみるのも面白いかも
という思考実験が、こちらからだす冬休みの宿題.わからないものって、面白いよね.

ともあれ、おだやかな帰郷となりますように
お正月、こっち多分車で放浪して家無き子になります.どこにゆこうかな…京都にしよっかな…と人騒がせなこともいってみたりするのは多分、いくばくかの悪意とさみしさからかも知れないや
  1. 2007/12/26(水) 00:26:15|
  2. 交感神経日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<鉄色 | ホーム | 境界>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sym82746.blog46.fc2.com/tb.php/39-0896c7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【複雑系】の情報を最新ブログで検索してみると…

複雑系 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
  1. 2007/12/26(水) 23:32:06 |
  2. マッシュアップサーチラボ

プロフィール

sym82746

Author:sym82746
sym82746でぐぐっていただければ、わたしのプロフィールがなんとなくつかんでいただけるかも。現在6匹の猫と暮らしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

sym82746

Author:sym82746
sym82746でぐぐっていただければ、わたしのプロフィールがなんとなくつかんでいただけるかも。現在6匹の猫と暮らしています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

blogpet

アナログFlash時計26(アクアブルー)








ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する