MittlereBereich

あやしく意味不明のダークファンタジー&SF。 一応健全(?)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隠者の邂逅

2月からは、フランスで上映禁止になった少女映画もはじまるみたい♪…でも、あの、フランスで上映禁止になるなんて、いったい何を?

ハイデガー経由で キルケゴール・カント・ニーチェがようやく立体化してきました

家から離れたところで、明晰な文章を読むのは、いま唯一の慰謝かなあ
そして歩行しながらいろいろなことを考えること…苦痛と寂しさを伴いながら…思考を澄ませてゆくこと

たいていは、あまり正しいとは思えない結論に漸近してしまうのですが、それを含めて、考えることも生きているあいだのつかのまのうちにできることですね

「救われる」ということは、その可能性だけでもほとんど求めるものを満たしてもいる.うちがわに…一種のあたたかさとして…つつんでおくのは、それだけで充分なのかもしれないのでした

シェストフ…やわらかく明晰で、思考者にこちらの求めるすべてがあります…しかも現代的

言葉は…日本語による思考は…と言い換えてもいいのですが…運動量と領域の過剰を…その漢語語彙の宿痾として抱えていて、しかも論理形成のための文法を事実上もたない…そのことは短所とだけはいえないのですが…他者の思考を読み取ろうとする場合、語彙のベクトル量と方向をきちんと読みとっておかないと混迷します

それは実はドイツ語の欠点…細心の注意深さなくしては、明晰性をしばしば欠く…同時に語彙範疇が時代によって大きく変動することが避けられない…でもあるそうです

ドイツもまた外来語による文化構築がおこなわれたから
(ドイツ語による思考と論理がしばしば妄想化するのはそのためなんだって)

ことしは、ぼくたち、きちんとラテン語の基礎をやっておかなきゃ.サンスクリットも楽しいはずです

がんばって生きぬきましょう

こっち、誤謬を踏み超えてゆく覚悟です♪

こっち、エプソンの2kgノートが魅力的に見えてきました
質実剛健重装歩兵という感じで♪
シグマリオン代替としてタイプUのニューモデルもよさそうだけどもね…560gでフルOS
スポンサーサイト

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/01/19(土) 05:38:29|
  2. 交感神経日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<翔よ 翔よ | ホーム | ガブリエル・マルセルに揺曳するキルケゴール>>

コメント

ハマってます

これにハマちゃって…→http://lppulu.net/onaona/o/722gw/
まいったなぁ…(;><)
彼氏にバレたらヤバいよね…(・ ・;))。
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 05:42:48 |
  3. あけみ #7di3CiSc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sym82746.blog46.fc2.com/tb.php/52-5c664b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sym82746

Author:sym82746
sym82746でぐぐっていただければ、わたしのプロフィールがなんとなくつかんでいただけるかも。現在6匹の猫と暮らしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

sym82746

Author:sym82746
sym82746でぐぐっていただければ、わたしのプロフィールがなんとなくつかんでいただけるかも。現在6匹の猫と暮らしています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

blogpet

アナログFlash時計26(アクアブルー)








ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

