MittlereBereich

あやしく意味不明のダークファンタジー&SF。 一応健全(?)

メタミドホス のメタって

「この餃子味が変…うぐっ」ってきみが白目を剥いたから1月29日はメタミドホス記念日

は、ともかくとして

メタミドホスのメタって超という意味ではなくて、「中間の」…とか「あいだに置かれた」という意味なんです
それはギリシア語の原義により近い使われ方です
「メタ(meta)はベンゼン等の六員環の化合物において、1位と3位に置換基が結合していることを示すときに用いる」

思いっきり関係無いですけど、こっちのハンドルネームのsym82746のsymって
「symはベンゼン等の六員環の化合物において、1位と3位と5位に置換基が結合していることを示すときに用いる」のsymです実は
わかるひとは、ははん…とおもったはず
(重合構造を思い描くのって、頭がくらくらするほど好き)

で、英語の接頭辞metaは

http://en.wikipedia.org/wiki/Meta
(日本語訳はありません…というかあるけどないに等しい)

で、余談ですが、1980年代にM先生が、「いまどき大まじめにメタ言語なんて言ってるの日本だけじゃないかなあ」とおっしゃってました

それにしても、いつからメタが「上位の」とか「超えた」という意味になってしまったんだろ

ダゴニュのいうメタイメージも「イメージ群」あるいは「個別イメージの集合」に近いのにね

さらにいえば形而上学の形而上って朱子学を経由した「易経」出典の言葉です
ぼくたち日本人のある部分には、朱子学のヒエラルキー宇宙観の残滓が見られます
思惟の基本パターンの中にさえ残っている
そこは見落としちゃいけない基底層であることをお忘れなく




テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/03/12(水) 03:07:00|
  2. 交感神経日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<このように見ると印象が違うARVO・PART | ホーム | フランシーヌ人形>>

コメント

中川翔子ギガントエ ロス!!S E Xだいすきだお(^ω^)ブログに歌手にタレントと、今をときめくギザカワユスな女の子、中川翔子がな、なんとA Vデビュー!?さ

中川翔子ギガントエ ロス!!S E Xだいすきだお(^ω^)


ブログに歌手にタレントと、今をときめくギザカワユスな女の子、中川翔子がな、なんとA Vデビュー!?

さらに、セーラ―戦士やエヴァンゲリオンなど、いろんなコスチュームで楽しませてくれるので、見てるこっちは“ギザうれしす”です!!SOD独占映 像満 載の、お 宝V T Rを大放 出!ギガント期待して下さいね(ハート)!

【サン プル1】フェ ラからセーラー正 常位フ ァッ クまで
http://www38.tok2.com/home/l0vedrugs/


【サン プル2】綾波コスで浣 腸からア ナル中 出しまで
http://www38.tok2.com/home/l0vedrugs/
  1. URL |
  2. 2008/03/13(木) 19:23:45 |
  3. 中川翔子ギガントエ ロス!!S E Xだいすきだお(^ω^) #H/dmqAYQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sym82746.blog46.fc2.com/tb.php/84-8d4c299b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sym82746

Author:sym82746
sym82746でぐぐっていただければ、わたしのプロフィールがなんとなくつかんでいただけるかも。現在6匹の猫と暮らしています

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

sym82746

Author:sym82746
sym82746でぐぐっていただければ、わたしのプロフィールがなんとなくつかんでいただけるかも。現在6匹の猫と暮らしています

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

blogpet

アナログFlash時計26(アクアブルー)








ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する